記事内に広告があります。
今回は第一回目ということで一般的なお話からしようと思います。
どこの職場でも「お局様」ってだいたい居てますよね。笑
私の職場でももちろんいらっしゃいます。
でもドラマなんかに出てくるえげつなく陰湿なお局様ではありません。
まあ言うなればジャイアンみたいな感じです。
ちなみに3人お局様がいらっしゃいます。
1人はまだ若いので未来のお局様という感じです。
ジャイアンが大局・できすぎ君がお局・スネ夫が未来の局とイメージしていただくと分かりやすいと思います。
そしてその他のスタッフはほとんどがお局様に忖度してます。
「おかしいな」と思っても言わない言えない。
私はセクションが違い、直接関わることはあまりないので第三者的な立場から見ることがほとんどですが、とにかく大局様のおっしゃることが絶対みたいになってきています。
社歴的には大局様が一番長いようです。
できすぎ君に当たるお局様が現在現場責任者です。
基本的にこのお2人に現場に置いてほぼ全ての決定権があります。

社長は居てますが、金勘定以外は現場ノータッチ主義のようです。
なので、現場に関する権力がますますお局コンビに集中していってます。
前の現場責任者はこのお局コンビに責められ続けてとうとう退職してしまいました。Σ( ̄□ ̄|||)
彼も適当なところが多かったので、そこを突っ込まれ続けてとうとう陥落してしまいました。
大局様は前責任者に対しても、自分が納得いかないことがあればひるむことなく突っかかって行ってました。
前責任者は30代半ばくらいでアラフィフの大局には中々勝ち切ることができず、辛うじて逃げることしかできていませんでした。
もう少しガツッと言い切って突っぱねることができていればなと思います。
その辺りの詳細は追々お話するとして。
私の勤務先のデイサービスは全盛期の半分以下の利用者数になっていると思います。
もちろんコロナの影響もありますが、それだけが原因ではないと私は思っています。
前責任者が退職したのが今年1月。
それまでは、まだなんとか1日平均20名の利用者はキープできていました。
それが今現在は1日平均15名程度まで減少。( ノД`)シクシク…

社長がどのように考え、責任者であるお局様は何を考えているのか分かりませんが、全く焦りは感じられません。
普通の企業なら深刻な問題のはずなのですが・・・
利用者数の減少に合わせて多少はパートタイマーの出勤を減らしたりしていますが、それ以外は以前と大して変化がありません。
そりゃ赤字になりますわ・・・
追加で1日多く利用したいという利用者さんに
「その日は利用してもらえますが入浴がいっぱいなので入浴は無理です。」と当たり前に伝えてます。
ほんまに入浴手一杯?
私は男性なので女性の入浴介助の様子は見れないし、実際に行うことはできないので絶対とは言えませんが、
「できるやろΣ( ̄□ ̄|||)」
というのが本音です。
ていうか、そんなこと言ってる場合じゃなくて少しでも利益上がる動きをしないと会社潰れちゃうよ?
私は個別機能訓練の業務がメインです。
「入浴がいっぱいやから」「この日は手のかかる人が多いから」などの理由で利用を断ったり他曜日に変更してもらったりしている話をよく聞きます。
でも個別機能訓練加算を取っている利用者さんが多いか少ないかは全く気にされていません。
あ、これは別にひがんでいるわけではないんですよ笑
自分たちの仕事がしんどくならんように操作していると思われても仕方がない対応です。
もちろん利用者数が増えて全員に目が届かず、転倒などの事故が起こることを防ぐのも大事でしょう。
でも、そんなに見れないほどの人数が急に増えるわけでもないので
「楽したいだけ?」と私は思ってしまいます。
入浴に関してももうちょっと個々の介助レベルを上げる努力も必要なのではと思います。
今の自分のレベルが限界と思って業務をしているように思えてなりません。
入浴第一で、入浴前に私がほんの5分程なら大丈夫だろうと機能訓練やマッサージを行おうものなら
「お風呂まだです!😠お風呂が先です!」と怒られるほどです。笑
その辺り私も忖度して譲歩しているのでもう少し踏ん張ってもらいたいものです。