記事内に広告があります。
うちの大局様は「臨機応変」という言葉が大変お嫌いだそうです。
以前に前の管理者が「臨機応変に動くことも大事」的なことを言ったときに、しばらくネタにしてシモベ達を笑わせていました。
臨機応変が嫌いでしないということはほぼ全てのことに置いて決めておかないといけません。
いわゆるマニュアルと言うものですかね。
私もベースとなるマニュアルはスタッフ全員の共通認識としてもちろん必要なものだと思います。
でも状況によってはその時その時の判断で動ける判断力も必要になってくるのではないかと思います。
そのケースバイケースがご法度となると仕事がやりにくくて仕方なくなってきます😣
臨機応変な対応をした場合は事後報告でもそのような対応をしたと報告があれば良いのではないかと思いますが・・・
大局様に言い返す人は一人としていません。
大局様はほぼ自分で決めた事項も普通に「みんなで決めたこと」と言い切られます。
気付いていないのか、私が決めたことはみんなで決めたこと同然とお考えなのかは分かりませんが、平気で「みんなで決めたことなので守ってください」と仰せになります。😵
まさしくジャイアン🤣

利用者さんへの対応も個々であれこれ決められるので非常にやりにくい。笑
かと思ったら「あの人はあんな対応なのにこの人にはこんな対応したら平等じゃない」と言いだしたり。😱
「あの人は荷物の準備が怪しいから迎えに行ったときに荷物をチェックしてきて」
「この人はポケットに余計なものが入ってることが多いから入ってたら全部出して置いてきて」など細か細かい😫
持ってきて危ないもの(爪切りなど刃物類)が入ってるんならそこまで神経質になるのも分かるけど、せいぜいティッシュとかハンドクリームくらいのものですよ?
使わないものは一切持ってくるなって言ってしっかりと理解できる人ならデイサービスには来ないでしょ?
リハパンなど下着類の予備がなくて困るのは理解できるけどタオル1枚足らんとかくらいでネチネチ家族さんとか施設の人に言いすぎ笑
自分が利用者の家族の立場なら「それくらいで何や?」ってなってしまいそう。
私は入浴にはほぼ関わることがないからそんなことが言えるんやって言われるかもしれませんが、タオル貸し出して洗濯物が増えるのが手間とか言ってたらきりがない。
ここでもまた、「きちんと持ってきてる人と比べると不公平になる」と皆平等説がここでも発動してくる始末です。
あー、思い切り愚痴になってしまいました。😱
ここまで言いたい放題やりたい放題できたら楽しいでしょうね。🤣