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私が勤務しているデイサービスには20代半ばの男性職員が2人います。
一人は正社員で介護職員、もう一人はアルバイトの機能訓練士です。
2人ともまあどちらかというとおとなしく、おっとりしたタイプです。
仕事もまあ真面目に取り組んではいますが、なかなか成長が観られません。
なんか欲がないというか、もっとスキルを高めたいとか仕事ができるようになりたいとかいう意欲はまるで感じられません。
今の若い子はそんな感じなんでしょうか?
![[介護業界]
Z世代](https://xs245838.xsrv.jp/taka-blog/wp-content/uploads/2022/11/24084784_s.jpg)
一番気になるのは
「その場の返事はいいけど言ったことを理解できていない、わかっていない」ということです。
分かっていなくても、とりあえずその場しのぎで「はい」と言っておけば良いという感じでしょうか?
そこまで悪意はないようですが、上司や先輩社員にそう思われても仕方ない対応です。
若手機能訓練士に機能訓練計画書の作成や事務処理の仕事を教えた時のことです。
大まかに流れや書類の記入方法を一通り教えたところで理解できているかどうか確認したら「はい、大丈夫です」と即答されました。
機能訓練計画の目標やプログラムを考えること以外はそんなに難しい内容ではないので大丈夫だろうと思っていたのですが・・・
いざ実際にやらせてみると全く理解できていない(´;ω;`)
うろ覚えや自信がないならそう言ってもらわないと出来るもんだと思って仕事を任せてしまう。
任せた以上は責任を持ってやってもらわないと困りますよね。
驚きついでにコピー機の使い方もパンチの使い方も知らなかったようでした。Σ( ̄□ ̄|||)
コピー機は多少機種によって操作方法が違うから迷うことがあるのは分かりますが、パンチで穴をあけることができないというのは・・・
「これどうやって使うんですか?」と聞いてきたときはしばらくフリーズしてしまいました。😱
社会人になってパンチの使い方を聞かれたことはなかったです。
いや、社会人どころか小学校高学年くらいから聞かれたことはなんじゃないでしょうか。
今の小学校はパンチで穴をあけてファイルに綴じるということはしないんでしょうか?
今度姪っ子にでも聞いてみます。笑
もうその機能訓練士も働き始めて3年近く経ちますが、現場での機能訓練とマッサージ・簡単な記録の仕事しか任せられていません。
コロナの影響、出勤もアルバイトなので週2回ということもありますが、なかなか仕事の幅を広げようという意志も感じられません。
簡単な記録もチョコチョコ抜けや漏れがあり私のチェックが必要です。
私もたまに間違えることは当然ありますからそんなに細かく注意しないのが良くないのでしょうか?
抜けているところを修正しするよう指示を出すだけにしているのですが、「すみません、修正しておきます」と言って修正するだけで次また同じようなミスをするということを繰り返しています。
私の先輩機能訓練士は非常に他人には細かい方で私がミスしていたらここぞとばかりによく責め立ててきました笑
その先輩機能訓練士もよく間違えていて「自分も出来ていないのによく人に言うな~」という思いがあったので、私はあまり言わないようにしているのですが、甘いのでしょうかね?😓
![[介護業界]
Z世代](https://xs245838.xsrv.jp/taka-blog/wp-content/uploads/2022/11/23287941_s.jpg)
超ゆとり世代、Z世代という言葉で済ませたくないのですが、20代の頃の自分と比較するとあまりにもノンビリしているなという印象です。
私が若い頃もよく先輩や上司に「今の若い奴は考えが甘い」等よく小言を言われましたが、「なにくそ!」という反骨心は持ってました。
それに分からないことは分からないと言って何度も聞いて確認してましたね。
特に仕事のことは。
分からないまま「はいはい」と言って仕事を進めるなんて恐ろしくてできませんでした。
性格の違いもあるかもしれませんが、理解できていないまま理解できているフリをするなんて仕事上でされたらたまりません。😵
そう言えばこんな人種に出会ったのも介護業界で初めてです。😱
整骨院に勤務していたころも若いスタッフと絡むことはありましたが、そんなスタッフはいませんでした。
介護業界がそのような人材を引き寄せるのでしょうか?笑