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今日初めて利用される方が来所されました。
一度体験で来所されていたのですが、めでたく(?)本利用となり今日から本利用となられた方です。
今年の春先くらいに脳梗塞を発症され、入院リハビリを経てご自宅に戻られたばかりとのこと。
左片麻痺ですが、下肢の麻痺は比較的軽度で歩行は見守りが必要ですが自身で可能です。
体験時は杖を持参されていましたが、杖歩行は怖いというご本人の意向で使わない方向でケアマネさんとも話がついたそうです。
上肢の麻痺の方が強く、肩関節屈曲外転とも自動ではわずかしかできません。
他動でも屈曲90°、外転40°くらいで強い痛みを訴えられます。
個別機能訓練も加算され、一人で近所のスーパーに買い物に出かけたいという目標で計画立案も進めていくという段取りです。
と、ここまでは何も問題なく利用者さんの身体状況や動作能力を観察してプログラム計画を考えていく予定でした。

まあ個別機能訓練を実施すること自体は問題ないのですが、個別機能訓練以上のことを望まれている様子なのです。
ご本人よりも息子さんの方がその気持ちが強いようで、
「リハビリはどれくらい時間かけてやってもらえるんですか?」
「どんな内容のリハビリをしてもらえるんですか?」
「行ったリハビリの内容を毎回教えてください。」
など言ってきているそうです。
個別機能訓練はそもそも「リハビリ」とは違うのですが、まあそれは一般の人にクドクドと説明するのは野暮なので良しとしましょう。
実施するプログラムは計画書に基づいて説明しているのでそれも問題ないと思うのですが、実際に行った内容を毎回書面で渡すよう要求してきているみたいです。( ゚Д゚)
また、じっくり時間もかけてリハビリしてもらえると思っておられるような節が息子さんにはあるようなので不安です。
それだけリハビリに重きを置くのであれば、ケアマネさんはリハビリに特化した通所リハなどの利用を勧められなかったのかと思います。
週に4回利用されるので、全て通所リハが無理ならデイサービスと通所リハ施設を週2回ずつにしてみるとか方法はあると思うんですが・・・
もしかして息子さんからリハビリの要望を聞き出せていなかったんでしょうか?
それは論外ですね。まさかそんなことはないでしょう。
リハビリに関して知識不足?
それも言語道断ですね。😒あり得ない。笑
とりあえずデイサービスに当てはめとこうっていう感じ?
そんな確信犯は一番あり得ない😱笑
私が直接ケアマネさんに聞くことは許されないし、うちの生活相談員に言っても「確認しときます」で終わりなので・・・
私は機能訓練士として個別機能訓練の計画・プログラムを作成してその計画・プログラムに沿って訓練を実施していくだけですね。
前のお話はコチラ
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