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デイサービスという職場は利用者さんからの直接の要望に迅速に対応できないことが多いですね。
単位数やサービス全般の管理はケアマネということでケアマネに連絡して確認しないと何も答えられないなど、しがらみが多いです。
そういう時に限って土曜日でケアマネが休みで連絡が取れず、来週に持ち越しということも良くあります。
ゴールデンウィークやお盆などの長期休暇の時もそう。
そんな時に営業していると絶対数件はケアマネ待ちという問題が出てきます。

土曜の夕方に、とある利用者さんをご自宅にお送りした際、奥様が昼間に転倒して腕と足を打撲され、利用者であるご主人の入浴を手伝えないから来週からしばらく入浴をお願いしたいと言われました。
普段はご自宅で奥様に手伝ってもらいながらご自宅で入浴されているそうで、デイサービスでの入浴サービスは今まで受けておられませんでした。
とりあえず私は生活相談員に判断を仰ぐべく事務所に連絡しました。
即答はできないのでまた折り返し連絡しますと伝えるよう言われたので、そのように伝えてその場を離れました。
全員送り終わって事務所に帰り、その後どうなったか聞くと
「ケアマネが今日休みで連絡取れなくて・・・
うちの管理者も休みなんでどうしようか迷ってます。
単位数けっこう使ってるみたいやからその加減もあるんですぐに返事できない」
みたいなことを言ってました。
その後、定時過ぎてからもその相談員は誰かと電話やり取りしてました。
申し訳ないけど私には出来ることがないのでお先に帰らせて頂きました。🥲
管理者もケアマネも休みの時にイレギュラー発生でサービス残業😵
生活相談員ってのも大変な職種ですね。
結局詳しい経緯は聞いてませんが、次の利用時から入浴サービスを受けておられました。
まあ、利用者さんとそのご家族に迷惑が掛からなかったんで良かったですけど、そういう時の連携や対応をスムーズにできる環境を作っていかないといけませんね。